NetSuiteでグループ会計
目次
NetSuiteとは
NetSuiteは、会計、財務、生産管理、調達、在庫管理、営業、マーケティング、eコマースなどを含む主要な業務アプリケーション機能を、単一のシステムで提供するビジネス管理ソフトウェアであり、世界中の40,000を超える企業や組織で利用されているクラウドERPシステムです。
グループ会計とは
企業が成長すると、子会社を作ったり、他社を買収して子会社にしたりすることがあります。このような場合、自社だけでなくグループ全体の財務状況を把握しなければなりません。
そこで必要となるのがグループ会計(連結会計)です。グループ会計とは、グループにおける複数企業の財務状況について、親会社を起点に一つにまとめるための会計処理です。
企業グループがグループ会計を行うことは、不正の防止や、企業グループ全体の業績把握に役立ちます。作成された連結財務諸表はこの観点で重視されています。
グループ会計における必要な処理
グループ会計は以下の流れで対応します。
企業ごとの財務諸表を作成・情報収集する
企業ごとに個別の財務諸表の作成を行った上で、必要な情報を収集します。
収集する情報は、個別の財務諸表やグループ間の取引情報などです。
グループ企業すべての財務諸表を合算する
すべての企業の財務諸表を合算します。
財務諸表を合算する際、海外の子会社の財務諸表を親会社の通貨に換算する必要があります。
また、決算期が異なる子会社がある場合には、時期の調整などの注意点があります。
連結修正を行う
単純に合算した財務諸表に対し、連結修正を実施することで調整を行います。
連結修正では以下の2点を行います。
- 資本連結:親会社の投資と子会社の資本の相殺、子会社における剰余金等の変動の反映など
- 成果連結:グループ会社間の取引の相殺、未実現損益の消去など
連結財務諸表を作成する
連結修正仕訳が完了したら、最後に連結財務諸表を作成します。
NetSuiteを利用したグループ会計対応
NetSuiteはグループ会計に対応したシステムであり、以下のような必要機能を備えています。
- 1つの環境でグループ会社全ての取引を管理
- ユーザーごとに、登録・参照可能な会社の範囲をロールで細かく指定
- グループ間の取引を紐づけて登録/管理
- 連結財務諸表の作成
また、前項で記載したグループ会計における必要な処理に対し、NetSuiteでできることを記載します。
企業ごとの財務諸表を作成・情報収集する
NetSuiteにグループ企業全ての取引を登録することで、グループ企業それぞれの個別の財務諸表を自動で作成することが可能です。また、グループ間の取引情報も1つの環境に明細単位で保持しているため、全社の取引にアクセス可能なユーザーであれば、NetSuiteを参照するだけでグループ会計に必要な情報を全て収集することが可能です。
グループ企業すべての財務諸表を合算する
NetSuiteでは、グループ企業の個別財務諸表を合算した財務諸表が自動で作成されます。
連結修正を行う
NetSuiteでは、期間締めを行うことで連結修正を自動で実行することが可能です。
※未実現利益の消去等、一部手動で連結修正を行う必要がある点は注意
連結財務諸表を作成する
連結修正の結果から、連結修正後の連結財務諸表が自動作成されます。
まとめ
グループ会計の実施には、通常多くの時間と労力が必要とされますが、NetSuiteを導入することで大半の作業が自動化、効率化されるため、大きなメリットを享受することが可能です。導入を検討される方はぜひ弊社までご連絡いただけますと幸いです。
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